できごと

2019/07/26

 

 

8月18日(日)小倉ヒラク『日本発酵紀行』刊行記念トークイベント

2017年の夏に開催されたd47 MUSEUM 企画展「NIPPON の47人 2017 これからの暮らしかたOff-grid Life」のトークイベントでご一緒し、D&DEPARTMENTこそ47都道府県というgrid(グリッド)の権化であることを喝破した小倉ヒラクが今年も燕市にやってきます。

ほとんどトークイベント(d47 MUSEUM/B&B下北沢)でしか会ってないのに、そしていつも大人気なく(テーマや相手を)突き詰めるという子供じみた態度を取ってしまうのに、なんとなくなかよくしてもらってます。

ありがたいことです。

さてさて、みなさんが『日本発酵紀行』刊行記念トークイベントだから、その本について話すと思っておられるとしたら、まったく別の話になってしまってもいいのではないか、と思ったりします。これはまったくのいじわるではなく、今ここで生まれるものを大切にしていきたい、ということであり、既定路線からの逸脱(Off-grid)を楽しむということでもあります。

ぼくがトークイベントで大切にしていることは、わかっていることを披露しあって肯定しあうよりもむしろ、いまここで生成されたものをそこに集まった人たちと共有する、ということがあります。

自分が思ってもみなかったことを、つらつらと話し始め、その自分の意見をおもしろがり、それに驚く、というあり方こそ目指すべきです。

「あぁ、自分がおもろいことをしゃべってる」というのはわがままなのではなく、それこそが聴衆におもしろがってもらう近道なのです。(これもまた利己的に聞こえてしまいそうですが)

小倉ヒラクに確認していませんが、一般的な2時間ではなく、14時から17時くらいまでたっぷり3時間くらいやりたいな、と思っています。話すことが尽きてきてからが本番、というか実力が試されるものです。もちろん会場にひらいての質問の時間もつくります。スピーカーとオーディエンスの垣根をできるだけとっぱらって、濃密で有意義な時間になればいいな、と思っています。

真夏の日曜の昼下がり、場が醸されるさまを見届けるべく、よろしければお集まりくださいませ〜〜

****************************************

日時:8月18日(日)13時30分開場14時開始
ゲスト:小倉ヒラク(発酵デザイナー)聞き手:ツバメコーヒー店主
参加費:1500円(コーヒー付)
定員:30名
場所:ツバメコーヒー(新潟県燕市吉田2760-1)
申込:tsubamecoffee@gmail.comまで、件名を「8/18発酵トーク」としてご連絡先をご記入の上メールをお送りください〜

●小倉ヒラク

1983年生まれ。発酵デザイナー。東京農業大学で研究生として発酵学を学んだ後、山梨県甲州市に発酵ラボをつくる。「見えない菌の働きを、デザインを通してみえるようにする」ことを目指し、全国の醸造家や研究者たちと発酵・微生物をテーマにしたプロジェクトを展開。アニメ「手前みそのうた」でグッドデザイン賞2014授賞。著書に『発酵文化人類学』(木楽舎刊 2017年)。

http://hirakuogura.com

 | 

ツバメコーヒー
〒959-0264新潟県燕市吉田2760-1
TEL.0256-77-8781

[営業時間] 11:00-18:00
[定休日] 月曜・火曜

現在地からルート検索

メール問合せ